レシピ紹介

04 25

投稿者: recipe_user
2018年4月25日 15:00

梅雨に入る前の5月は、爽やかな気候が心地よく、毎年お散歩に出かけています

 


そのお散歩をする途中、道ばたでよく見かけるクローバー

 


私は四つ葉のクローバーを見つけるのが、小さい頃から大好きです。

 

 


実は、四つ葉のクローバーの旬は5月の下旬から6月にかけて、といわれており、
四つ葉のクローバーに旬があることを初めて知りました。

 


その理由は、クローバーが成長する時期だからだそうです。

 

四つ葉になる要因の約7割遺伝によるものですが、残りの約3割外的要因によるものといわれています。


四つ葉の遺伝子を持たないクローバーでも、大きく育つ中で葉っぱに傷が付いてしまった場合、その傷から葉っぱが分裂し、四つ葉になることがあるそうで

 

しかも、四つ葉になる遺伝子を持つクローバーの確率はおよそ10万分の1

 

しかし、四つ葉どうし近くに生える傾向があることから、見つける確率はもう少し高いそうですよ!

 

 

 

先日散歩をしていたところ、五つ葉のクローバーを見つけました。

四つ葉はたまに見つけられますが、五つ葉はなかなかレアですね

 

生えている確率を調べてみたら、なんと約100万分の1だそうです!

 

見つけられてラッキー♪と、幸せな気持ちになりました。

 

 

 

四つ葉は見つけると幸せになれる、と聞いたことがありましたが、五つ葉には何か意味があるのかな、と調べてみました。

 

 

すると、色々な枚数の全てに意味があることがわかりました。

 

 

一つ葉:「困難に打ち勝つ」「始まり」「開拓」「初恋」
 

二つ葉:「素敵な出会い」「平和」「調和」

 

三つ葉:「愛・希望・信仰」「私を思い出して」「約束」

 

四つ葉:「幸運」「私のものになって」

 

五つ葉:「経済的繁栄」「財運」

 

六つ葉:「愛・希望・健康・知恵・名誉・財運」
 

七つ葉:「無限の幸福」

 

 

 

いつか、七つ葉のクローバーを見つけてみたいな、と思いました

 

 

ちなみに、四つ葉のクローバーの遺伝子を比較的に多く持つのは、葉っぱに模様が入っていないものだそうです。

 

薄くぼやけているものも、通常のクローバーと四つ葉になりやすいクローバーの掛け合わせであるため、比較的見つけやすいそうです。

 

公園や道ばたなど、外的要因が大きそうな場所で模様の入っていない群集を見つけたら、四つ葉のチャンスかも?

 

 

 

是非皆さんも、クローバー探しをすることで、日々の喧騒から離れてみてはいかがでしょうか

 

Tags:

名前:
タイトル:
コメント:
コメントの追加    取消  

ページトップへ戻る

レシピ検索

ショクカイのメニューレシピ

ショクカイが毎月発行している

メニューレシピのサンプルです。

 サンプルPDF

 

弊社とお取引頂いているお客様は、

メニューレシピのダウンロード

サービスをご利用頂けます。

 

※ログインが必要です。